採用情報
社員の声
スタッフ・インタビュー
プライベートの時間もしっかり
確保できるような環境
プログラマー/K.K
2018年新卒入社
- 業務内容を教えてください
- プログラム業務全般です。プランナーさんの仕様書を元にデザイナーさんが作成してくれた素材を使いゲームを実装したり、サーバーの処理やDBの作成などメインにおこなっています。
他にもUnityや広告のアップデートに対応したり、GooglePlayStoreやAppStoreでの規約が変更されたときの対応など多岐にわたって作業をおこなっています。 - その職種を選んだ理由や、弊社に応募しようと思ったきっかけを教えてください
- 専門学校でプログラムを中心に4年間学び、その中で自分が得意なゲームシステムの作成を存分に生かせる場所はないかと思い探していたところ自分が通っていた学校に求人が来ていたことがきっかけです。そこで名前を知ってどんなゲームを作っているか調べていくうちに、自分が作りたいゲームと会社で作成しているゲームが似通っていたこともあり応募しました。それと、受注はせずに企画からリリースまでほぼすべて社内で完結しているのも魅力でしたね。
- 仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください
- ゲーム会社に勤めているので基本はやっぱりゲームをしていることが多いです。スマホゲームやps5・switchなどのコンシューマー、PCゲームなど色んなゲームで遊んでいます。ただ職業病なのか、遊んでいるときに「これはどうやって実装しているんだろ?」とか「このバグはおそらく〇〇みたいな実装してそこに△△みたいな現象が起こって発生しているのかな?」などどうしても考えてしまいますね。
それと、会社の近くに映画館があるので会社帰りに映画を見ることも多いですね。最低でも月1、多いときは毎週映画館に行って色んな映画を見ています。こちらは何も考えずに作品に没頭できて息抜きにもなっています。 - 会社環境について教えてください
- 社内全体の雰囲気が明るかったり、テレワークになっても様々な工夫をしてコミュニケーションしやすくなるような環境を構築していたりして、気軽に話しかけやすい雰囲気になっていると思います。
他にも社食やリフレッシュスペースがあったり、不定期でおこなわれる交流会があるなどかなり働きやすい環境が整えられています。定時で帰る人がほとんどなので、プライベートの時間もしっかり確保できるような環境になっていると思います。
1日のスケジュール
-
09:50出勤
- ユーザーから質問や不具合の報告が来ていないかメールの確認をおこないます。
-
10:00MTG
- 前日の作業内容と当日おこなう作業内容などの報告をします。
-
10:30サーバー状況の確認/実装作業
- その日の作業をおこないます。この時間は働いているユーザーも多くサーバーへの接続数が少ない時間帯なので、サーバー負荷がかかりやすい作業やDBの設定などをおこなうことが多いです。サーバーの対応がない場合はプログラムの実装をおこないます。
-
12:00昼休憩
- 基本はこの時間でお昼休憩をとるようにしています。社食が1品100円で食べることができるので節約にも役立っています。
-
13:00実装作業
- UnityやVisualStudioを使いプログラムの作成をおこなっています。実装の不明点や相談したいことがある場合はデザイナーさんやプランナーさんと仕様の相談をします。
-
17:30日報の記入/お問い合わせの確認
- 1日の作業進捗の報告をおこないます。他にも、朝メールを確認した後に追加でメールが届いていないかの確認をおこないます。
-
18:00業務確認
- 進捗状況から翌日のタスク作成や、他の人の作業状況の確認などをおこないます
-
19:00退勤
- 作業が一区切りついたら退勤します。基本的には定時で帰ることを心がけています。