CROSS FIELD

ENTRYエントリー

RECRUIT採用情報

Staff Interview 社員の声

スタッフ・インタビュー

プログラマー/Y.M

やりたいことがあるなら、
一度やってみてから決める

プログラマー/Y.M
2021年新卒入社

業務内容を教えてください
現在の業務は、お客様から送られてくるお問い合わせメールへの対応、プロジェクトへの実装作業、デバッグ作業、改善点出し、フレームワーク作成のための調査等多くの業務に携わらせていただいています。入社して約3か月間は、研修を受けていました。研修では、Unity、Git、サーバーについての学習を行ったり、実際にゲームをいくつか作成し、コードのフィードバックをいただいたり、コードの組み立て方を教わったり等かなりしっかりと教えていただきました。そして、実際に実務に入ってからも自分の書いたコードを先輩PGが確認してくださったり、わかりやすい指示書を書いてくださったりなどしてフォローもしてくださいます。「新人の間は質問することが仕事」とおっしゃってくださるので躊躇せずにどんどん質問しています。
その職種を選んだ理由や、弊社に応募しようと思ったきっかけを教えてください
もともとプログラマーにはなりたいと思っていたのですが、その中でも学生時代にゲームを作って動かしたのが面白くて仕事にしたいと思ったのが一番の理由です。ゲーム会社はたくさんありますが、その中でもこの会社の自社開発というところに惹かれました。自社開発なのでゲーム作りのフローの多くに関われるということがとても魅力的に感じました。また、受託業務を行っていないのも魅力です。受託業務を行うと収益は安定すると思うのですが、残業が増えるのではないかということや自社開発への手がなかなか回りにくくなるというデメリットを感じたためです。しかし、一番の決め手は、面接を受けたときに、新人を募集する理由としてチームワークを大切にしているからだとおっしゃっており、プログラマー職では技術優先の会社が多い中で温かみを感じたことです。学生の間アルバイトをいくつかしていていろいろ見たのですが、やっぱり仕事をしていくうえで、そこで働いている人たちとうまくやっていけるか、一緒に頑張りたいと思えるかが一番大事だと思います。
職場の雰囲気を教えてください
先輩プログラマーに質問しやすい雰囲気で働きやすいと思います。相談できる環境づくりがしっかりしていて一人で抱え込むようなことはないです。先輩や同期とたまにご飯に行ったり、休日にはゲームをしたり、サバゲーに行ったりなどなど、仲のいい職場だと思います。今のところ私が唯一の女性PGなのですが、特に不自由を感じたりなどは全く無くありがたいな~と思います。入社して3か月間は研修期間が設けられており、業務に入る前にしっかりと指導していただいたおかげでいろいろな不安も解消されました。
学生へのメッセージ、アドバイスをお願いします
私は理系大学卒ではないのですが、自分でプログラムを勉強していました。やりたいことがあるなら、どうせできないとすぐ諦めるのではなく一度やってみてから決めるべきだと思います。なんでもとりあえずやってみたほうがお得です。そこで自分に何が向いているのか何がやりたいのか、何は好きで何が嫌いか等少しずつ見えてくるのではないかと思います!いろんな経験をしてみてください。

1日のスケジュール

09:45出勤

当日のタスク確認を行います。

10:00メール確認

お問い合わせメールの確認を行います。

11:00実装作業

その時に振られているプロジェクトの業務を行います。

13:00昼休憩

昼休憩はキリがついてから入ってます。

14:00MTG

プロジェクト実装作業におけるすり合わせ。

15:00実装作業

プロジェクトの実装作業。

17:30報告

上司への当日の進捗状況について報告し、これから担当するタスクを確認します。

19:00退勤

定時で帰れるよう心がけています。
ENTRYエントリー