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社員の声
スタッフ・インタビュー
自分の案が反映される機会も
多くあります
プランナー/Y.T
2020年新卒入社
- 業務内容を教えてください
- 主に新規企画と運営の2つになります。
新規企画は、開発着手までは市場調査から企画書作成、仕様書作成を行います。開発着手後はディレクションとスケジュール管理をしながら、リリース後の運営準備を行います。
運営は、プロジェクトを実際に遊んでいただいたデータや、自分やメンバーの感想などから改善案を出し、提案書作成、仕様書作成、開発着手となります。特にデータを確認する作業が重要になってくるので、どういうデータを取得してどういう加工をすれば良いのかはよく考える必要があります。
まとめるとコーディングと素材を作成する以外の業務はプランナーでなるべくカバーしていくことになります。 - その職種を選んだ理由や、弊社に応募しようと思ったきっかけを教えてください
- 小学生のころにゲームにハマってから将来ゲームを作りたいなとぼんやり思っていたことが最初のきっかけでした。
プランナーの職種を選んだ理由は、すごく王道ですが自分が考えたゲームを作るにはプランナーが適していると思ったからです。応募しようと思った理由は、上記の職種を選んだ理由と重なる部分が多く、自社資本で開発からリリースまで行っているため、全行程に参加できて自分の考えを反映させる機会が多そうだと考えたからです。当たり前ですが様々な制約もあり意見を通すのが難しい状況もありますが、実際に全行程に参加できていますし、自分の案が反映される機会も多くあります。 - 職場の雰囲気を教えてください
- 職場の雰囲気は基本的にはモクモクと作業していることが多い印象ですが、ワンフロアなのでいつもどこかでは口頭ですり合わせをしていることが多く、静かすぎるということはありません。リモートワークの日は、必要なときにコミュニケーションをとることになるので、ふらっと誰かと談笑をするという機会は少ないかもしれません。
個人的には怖い人はいないなと感じており、和やかにコミュニケーションをとれることが多いと思います。仕事終わりや休日にオンラインでゲームをするグループもあり、社員同士の関係性は良好だと思いますし、上下関係も厳しすぎるということはありません。 - 学生へのメッセージ、アドバイスをお願いします
- 就職するにあたって1社目というのは、社会の基準が良くも悪くもその会社で形成されるため、とても重要だと思っています。そのため、学生のみなさんには様々な選択肢があるということを理解して、その選択肢について考えて欲しいと思います。
ここまでの経験でやりたいことやりたくないことがたくさんあって、将来の可能性が一番広がっている時期だと思いますので、ゲーム業界だけでなく別の業種の少し気になる業界でも、一度調べてみて欲しいです。
いろいろ体験して調べて考えて、精査した結果が弊社で、そういう方と一緒に働けると嬉しいなと思うので、ぜひ色々見聞を広げてください。
1日のスケジュール
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09:45出勤
- メールなどの情報系の確認をします。当日のタスクを確定し、優先順位をつけます。
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10:00提案の作成
- データの分析を行い提案を作成します。
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12:00ヒアリング
- 提案に対して作業時間がどれくらいかPG/DEに確認します。
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13:00昼休憩
- 昼休憩の時間は決められていないので、自由にとることができます。
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14:00新規企画書作成
- 市場調査を基に企画書を作成します。
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16:00現行アプリの更新進行
- 更新作業の進捗を確認し、スケジュールに遅れがないか確認します。
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17:00進捗報告
- 部下の進捗報告をまとめて、上長に報告します。
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18:00残作業と翌日のタスク確認
- 報連相が飛んでくることが多く予定通りに進んでないタスクを進めます。翌日のタスクの確認をおこないます。
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19:00退勤
- 定時で終わらせられるよう心がけています。