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RECRUIT採用情報

Staff Interview スタッフ・インタビュー

ユーザーにとっての面白さを
貪欲に追求する!

プランナー/S.M
2017年入社

「0から1を生み出せること」が何よりも
プランナーの醍醐味でありやりがい
自己紹介をしてください
インドアもアウトドアもどっちも楽しむ派です。ゲームだとRPG、シミュレーション、乙女ゲームが好きです。読書も好きですし、趣味程度に小説を執筆したりもしています。あとはロードバイクで土日に長距離の散策をしたり、国内海外問わず旅行に行ったリもします。
仕事内容を教えてください
朝一はユーザーさんからのお問い合わせメールのチェックと返信をしています。またあわせて外注のメールチェックやシナリオのチェックバックなども行っています。シナリオが含まれるゲームの場合は、キャラのセリフ、表情や動き、BGM/SE/ボイスなどのタイミングを細かく設定することもプランナーの作業として担当します。その他、企画書・仕様書・シナリオプロット・各担当への作業依頼書などの作成と並行して、スケジュール作成や進行管理を行っています。新規企画を考える時は、ユーザーさんの視点に立った市場調査・案出し→企画書にまとめあげるという流れで制作しています。やっぱり新規の企画を考えている時は楽しいですね。
仕事のやりがいを教えてください
「0から1を生み出せること」が何よりもプランナーの醍醐味でありやりがいなのかなと個人的に思っています。自分の企画した世界観、キャラ、ストーリーが1つのゲームという作品として完成して、それを多くのユーザーさんに遊んでもらえる。とてもやりがいを感じます。また、リリース日が一番楽しみですね。作り上げた達成感と同時に、ユーザーさんからどんな反応が届くかなど、リリース当日は少し浮かれてしまいますね。その後、ユーザーさんの期待に応るべく「1を10にしていく運営」フェーズもやりがいを感じます。ユーザーさんからの声に耳を傾け、その声に対して真摯に対応・改善をして、より良いアプリを創り上げていく過程もプランナーの醍醐味と言えると思います。
実現したいアイディアや企画を通せる環境
社内の設備や制度について教えてください
社員同士の席の仕切りがないので、開放的な作業環境だと思ってます。相談とか話には行きやすいです。デスクも一人ひとりのスペースが広々としているので快適ですね。リフレッシュスペースも充実しているので過ごしやすい環境かなと思います。
社員について教えてください
あくまで仕事とプライベートを分けているという印象はあります。みんなで楽しくわいわい作っていくというよりは、それぞれの仕事をしっかり完遂していく感じだと思います。
どんな人に入社してほしいですか?
プランナーとしては、ゲーム作りに対して情熱のある人、自分の意見をはっきり言える人じゃないとプランナーは務まらないかなと思います。あとは仕事とプライベートを割り切って考えられる人に向いている環境かと思います。
応募者に向けてメッセージをお願いします
プランナー問わず、すべてのメンバーに対して、実現したいアイディアや企画を通せる環境が整っています。自分の言葉ではっきりと、アイディアや企画を発信できる方には向いている環境だと思います。ゲームづくりに対する情熱溢れる方々のご応募をお待ちしています。
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