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RECRUIT採用情報

Staff Interview スタッフ・インタビュー

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自分の"面白い"を試せる。

プランナー/S.M
2016年入社

作ったからにはいろんな人に遊んでほしい
自己紹介をしてください
アナログのボードゲーム集めが趣味です。カタンとかドミニオンとか。あとはインディーゲームも好きで結構やってます。まだ小さい子どもがいるので、家に帰ったら一緒に遊んだり休日はでかけたりしています。最近は積み木を崩すのを「わぁー」ってリアクションしたり、子どもがおもちゃのスマホで電話かけているのに合わせて「もしもし~」って遊んでます。まだまだ目が離せないですね。
仕事内容を教えてください
企画→開発→運用というアプリができるまでの全体を見る仕事をしています。市場調査をして、企画書・仕様書を作って、mst作って、リリースしてからもKPI見て、更新内容を考えて…という感じです。ディレクターに近いこともしています。入社してすぐに上司に言われた「プランナーは一番最初に入って一番最後に抜ける仕事だから幅広くやろうね」という言葉を意識して仕事をしています。
仕事のやりがいを教えてください
個人的には、売上よりもインストール数が一番嬉しいです。入社前に個人でゲーム開発やってた時に、一生懸命作ったアプリが全然インストール数出なくて辛い時期があったので、たくさんの人にインストールしてもらえたら嬉しいですね。やっぱり作ったからにはいろんな人に遊んでほしいと思ってます。あと似た内容の他社のアプリではなく、自分の考えたアプリを選んでくれたことも嬉しいです。
相手に伝えるだけではなく、
相手の意見や考えを汲み取ることも求められる
社内の設備や制度について教えてください
僕が周りに紹介するとしたら、「ゲーム会社っぽくはない」と言いますね。よくある、残業が当たり前とかリリース前は会社に泊まって作業とか、そういうのが全くないです。勤務時間内に集中して作業して、定時には退社できる。やっぱり子どももいるので、残業がない環境っていうのはとてもありがたいですね。時間内にしっかり働いて、定時にすっと切り替えて帰れる職場を求めている人にはいいと思います。
社員について教えてください
ちょうどいい距離感なのかなと思ってます。ケンカもなく仕事のやり取りもスムーズに進められていますね。プランナーはプログラマやーデザイナーにコミュニケーションを求められる側だと思っているし、何かあった時にどうしてもお願いをしないといけない立場なので、物腰柔らかく対応することを心がけています。お互い気持ちよく仕事したいので、依頼する時とかも気を遣ってお願いしていますね。
どんな人に入社してほしいですか?
個人的に言えばゲームを作った経験がある人に入社してほしいです。作った経験がある方が、仕事をするにしてもチームで動くにしても比較的スムーズに適応できるかと思います。仕事としては、交渉力/コミュニケーション能力が高い人だといいかなと。プランナーは周りを説得していかなきゃならない立場なので、交渉力はすごく大事だと思います。自分が相手に伝えるだけではなく、相手の意見や考えを汲み取ることも求められます。
応募者に向けてメッセージをお願いします
クリエイターが好きなので、何か作っている人にはぜひ応募してほしいです。とりあえず嬉しいことがあっても嫌なことがあっても、とにかくゲームを作る。そして続ける。失敗することもありますが、しっかりフォローしてくれる会社です。ご応募お待ちしています。
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